スポンサーサイト


花粉症・・・

小さい頃から、季節の変わり目になると風邪をひくと思っていたら、実は花粉症だったんですねぇ
でも花粉症という言葉がこれほど定着するまでは、単なる風邪で過ごされていたのが、テレビで花粉の飛散予報とか放送するようになって、私・・・重症の花粉症だわと認識してしまいました。
何年も前に耳鼻科で検査してもらったとき、先生に「全部ヒットと言うよりホームランやねぇ」と言われ、ありとあらゆるものに反応し、花粉予報よりいち早く鼻ぐすぐす目かゆかゆになり、花粉予報が終了してもひとりしつこく鼻ぐすぐす目かゆかゆな私なのです。
で・・・今年も二月に入った頃から、鼻炎の薬を飲まなければ鼻水とまらなーいって感じだったのですが、三月に入ってからなぜか咳が止まらなくなり、夜も眠れなくなってしまいました。
いろんな薬飲んでも一向に治まらず、どんどん酷くなって声も出なくなってしまいました。
ちょっといつもと違うなぁと思い、何年かぶりに耳鼻科に行きました。

一軒目・・・家の近くで歩いて行ける耳鼻科なのですが、娘を連れていったとき、ものすごーーーく感じ悪い先生だったから、娘も二度と行かない!と言ってたのですが、この時期どこの耳鼻科もものすごく混んでるのは分かっていたので車で行って駐車場が混んでたら診察もしてもらえないかもと思って
仕方なく診察に行きました。

根掘り葉掘り、いろんなこと問診されたあと(その間も咳は出っぱなしだったのですが・・・)
先生「アレルギーの検査したことありますか?」
私「何年も前にしたことあります。」
先生「したことあるの?どこの医療機関?そこはまだやってますか?」
私「今もありますが、ちょっと遠いので通えません。」
先生「その医療機関に行けばいいでしょ!そこで治療してもらえば・・・検査しないでここで薬出すわけにいかないからね!!」
(たぶん、そこへ行けば検査しなくていいから検査代うきますよって言いたかったのかなぁ・・・)
私は別に検査拒否したわけではなかったので
「はぁー?だったらそうしますわ!!」
…と言い残して、帰ってすぐ診察券破り捨てました。

二軒目・・・
家からはすこーし離れてますが、電車でひと駅だし、駅の近くだったのでそこに行ってみました。
ここは一軒目と正反対・・・喉診て鼻診て、はいおしまい!って感じだったので、とりあえず
「この一週間、夜中も咳が止まらなくてちゃんと寝てないいんです!」とだけ聞いてもらい、
けっこうたくさんのお薬を処方してもらって帰りました。
劇的に咳が止まったわけではないのですが、この2,3日は夜中起きずに済んでいます。


同じ耳鼻科でもこうも違うものかと思ってしまいました。


・・・というわけで、久しぶりにパソコン開きました。
私はまだまだ弱ってますが、ちびっこ達は元気にしています。
なかなかお散歩に連れて行けなくて、可哀想なんですけど・・・

2009_0214_160445-P1010006_convert_20090319224722.jpg              2009_0214_160406-P1010004_convert_20090319225029.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます

なぁ~んか、1件目、感じ悪いですね~v-12
読んで「診察すんのいやなんかい」って、思ってしまう医者ですねv-237
りこさんの気持ち分かります。診察券ビリビリも・・・
医者にそんな態度されたら逆にショックかも。。。ですe-263

もう、2件目の方に行って、少しでも安心して診察受けて症状がましに
なった方がいいですよ。少し遠くてもe-281

お大事にv-290

e-241あんりさん

一軒目・・・
何年たっても最悪な先生は最悪なままでしたv-40
獣医さんも、人間のお医者さんも、本当によく診てくださる先生を探すのは大変ですよねぇv-237
しばらく二軒目の方に通ってみようかと思っています。

No title

ほんと、病院によって、こんなにも差があるんですね。
一軒目のほうは、どこの病院に行った事があっても、具合が悪いから行ったのに
そんな対応って、信じられませんね!!

とにかく、寝れるようになって、良かったです。
まだまだお辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。
お大事にね^^

No title

なんだか、可哀そう‥重症の花粉症なんですねぇ。
お医者さんて、そんなに偉いのかなぁ。ていつも思います。
患者の気持ちをそのまま受け止めてくれる人が少ないと思う。
かかりつけの小さな病院で全部見てくれればいいんだけど
専門医でないと断られてしまうし。紹介状もらって、大きな総合病院
いくとやたら高いし、待たなきゃ駄目だし、遠いしで、自分にぴったり来る
病院探しって難しいよねぇ。いつも思います。
杉花粉はもう終わる頃だから、少しはましになるかなぁ。お大事ね。

わんこ達は元気そうでなによりです。
暖かくなったら、神戸のハーバーランドに遊びに行こうと
思います。色々教えて下さいな♪

プロフィール

りこ(しゅん&はゆまママ)

Author:りこ(しゅん&はゆまママ)
パパ、ママ、お姉と、しゅん&はゆまの三人と二匹で
仲良く暮らしてます。

CalendArchive
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
